おやすむ

オカシナ男が今日もまた・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

過去げーやってみませんか?第2回「SDガンダム GGENERATION モノアイ ガンダムズ」

このゲームすごいよぉ!!・・・楽人です。
さすがワンダースワンのおにぃさん!!

さて、第二回です。やる間隔早くないかって?ネタなんてそうそうあるものかよ!
俺だって普通の人生送りたいの!!


<注意>、
・今回のブログはネタバレを含みます。
・書いてある内容に対して裏を取ってないので間違いや嘘を書いてることがあります。
・やってるゲームは好みがあるので貶したりもします。
・楽人さんは基本書くと長いです

では、第2回目は「SDガンダム GGENERATION モノアイ ガンダムズ」を紹介していこう。

え?前にブログで紹介してたって?知ったものかよ!

SDガンダム GGENERATION モノアイ ガンダムズとは・・・
バンダイがスワンクリスタル、ワンダースワン用に発売したシミュレーションRPGで、Gジェネシリーズの1作品である。
物語は一年戦争末期、ジオン公国軍に所属していたシグ・ウェドナーはニュータイプ部隊の隊長に就任、セラ・イスクペリ(確かそんな名前)やアイン・レヴィ(確かそんな名前)と共に兵士として一年戦争を戦っていた。
しかしア・バオア・クーの決戦後、突然アインがシグを裏切った。
アインの裏切り行為により、シグはブラード艦長(たしかry)、セラ、その他などの仲間を失い、自らも怪我を負ってしまう。

その3年後、デラーズ紛争に参加したシグは裏切ったアインを戦場で追い求める。
星の屑作戦決行後、シーマ様の裏切り、コウのゲーム序盤なのにデンドロを使ってくる空気を読まない鬼畜っぷりに、デラーズ・フリートは壊滅。
止めを刺しにきたバスクの包囲にピンチになるが・・・なんとそこでクワトロ率いるエゥーゴが助けに来る。
復讐鬼と成り果てたシグに驚きつつも、クワトロはシグをエゥーゴに勧誘、シグはアインを追い詰めるため承諾する。

4年後、ティターンズが開発した新型ガンダムを調査するべくシグたちは、グリーン・ノアに向かう。
そんな中、シグはティターンズが別に開発したニュータイプ専用ガンダムとそのためのパイロットが派遣されたという情報を聞く。
アインのことだと感じたシグは無断で出撃、ほんとにアインと遭遇し銃を向けるも、敵に取り囲まれてしまう。
しかし、カミーユがMk-Ⅱを奪取したことにより場が混乱、混乱に乗じて逃げたシグは・・・モノアイのついたガンダムに乗り込んだ。

つ、疲れた・・・何に疲れたって思い出すのに疲れたよ・・・。
ホントはまだ真の計画だったり、2人目のヒロインだったりといるんだが・・・内容が多すぎて書ききれない!!
まぁこれでわかると思うだろうが、携帯ゲーム機の癖にかなりのボリュームなのだ!!
機体総数はたしか700以上、EDが選択式だったり、通信対戦できたり、アフター、スペシャルモードがあったりと、下手したらPS版のGジェネを余裕で凌駕するくらいの内容だった。
ちなみにワンダーズワン初のオリジナル主人公視点である。
ストーリーは長さもすごいが、意外と内容がしっかりしている。
まぁマクロス並みに生ぬるい恋愛ドラマなのだが・・・そこがいい!!

中身はというと、携帯ゲーム版Gジェネではお馴染みのIDコマンド(SPを消費してパワーアップする)がやはりついており、ドモンが1ターン目でハイパーモードだったり(IDコマンドに制限がなかった。)、バーニーのIDが以上に強かったり(「よぅしいいこだ」ってID使うと捕獲率がほぼ99%になる)と子供にでもGジェネを楽しめる安心内容だった。
グラフィックはものすごく、OPのシスクード(モノアイガンダムの本名)のシルエットからモノアイが光りタイトルが出るという演出もよかったし、当時の任天堂の携帯ゲーム機では足元にも及ばない動きと綺麗さを見せていた。
BGMもまたまたすごい、OPやゲームオーバーなどの細かい音楽から、オリキャラのBGMまで力が入っていてとってもかっこいいし、VのBGMがなんとEDの「WINNERS FOREVER〜勝利者よ〜」だし、ターンAの曲がちゃんと二種類あったり・・・何といってもクロスボーンが「戦いの時」だったり!なんとも素敵なBGMとなっております。

そのほかにも、放送前なのにもう「SEED」のストライクガンダムが実装されてたり、カテ公がザンスパインに乗ってたり、ゼロ・ムラサメやユウ・カジマなどのマニアックなキャラが出てきたり、ジョニー・ライデンが以上に前半の話に絡んできたりと、ファンにはたまらない作品となっている。

実はこのゲーム、ワンダースワンを持っていない人でもDSがあればできる。
DS版の1作目はなんとこのゲームを改変したストーリーをプレイすることができる。
シグが主人公というわけではないのだが、これも大変良策で、次の作品であるクロスドライブより高い値で中古屋とかに並んでいることもある。(楽人さんはそれを見て吹いた)

ワンダースワンを持っている人は「SDガンダム GGENERATION モノアイ ガンダムズ」を、DSを持っている人は「SDガンダム GGENERATION DS」を探してみてはいかがだろうか?

まだかなり話したりない、もっと聞きたいってやつは自己紹介にあるアドレスからメールしてくれ、電話番号教えるから電話で語る。

次回予告
そろそろ高性能な機種にいったほうがいいだろうかと悩む楽人さん。
そんな楽人さんが不意に目にした機種とは!?
次回「俺たちの爆男の思いではここに・・・」
また見て楽人!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/03/03(水) 00:48:43|
  2. 過去ゲーやってみませんか?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スタイリッシュリンクアクション | ホーム | やはりデザート・ロンメル隊に所属していたせいか、バズーカの使い方はうんぬん・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyasumu.blog51.fc2.com/tb.php/102-b2e1f595
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

プロフィール

楽人さん

Author:楽人さん
性別:男

職業:ボケ

説明:ただのマシン好きで
    ただのゲーム好き
    しゃべりだすと止まらないが、
    内容は広く浅いのが特徴

趣味:ベルマーク集め
    スーベニアメダル集め
    寝る

SkypeID:rakuhitosan
メルアド:rakuhito<魚>hotmail.co.jp
メールを送る際にはお手数かけますが<魚>を@に変えてからでお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
楽人日記 (111)
ECO人キャラ紹介 (5)
エミルごと (7)
登場人物・場所 (1)
過去ゲーやってみませんか? (7)
楽人さんといっしょ (19)
本日のエルビー (12)
デザート伝記 (1)
消しハン工房 (3)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

