おやすむ

オカシナ男が今日もまた・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

過去ゲーやってみませんか?第5回「絢爛舞踏祭」

最近Twitterでつぶやいちまってるからな~・・・楽人です
だからブログのネタがなくなるんだ!

と、いうわけで久々のこの企画
第5回目は、主人公は海の男、プレイヤーは廃人でおなじみの
「絢爛舞踏祭」を紹介していきたいと思う。

<注意>、
・今回のブログはネタバレを含みます。
・書いてある内容に対して裏を取ってないので間違いや嘘を書いてることがあります。
・やってるゲームは好みがあるので貶したりもします。
・楽人さんは基本書くと長いです


絢爛舞踏祭とは・・・
俺が高校の時だから2004年くらい?5年?くらいにソニー・コンピューターエンタテイメントで発売したソフトで、ガンパレードマーチと同じスタッフが作った超自由シュミレーション(たぶん)である。
ゲーム内容は舞台となる火星にて地球軍の捕虜として海賊「夜明けの船」につかまっていた主人公は、なぜか忘れたがそのまま乗員になり、「火星及と太陽系の今後100年間の平和」を目指し・・・・的な感じの物語である。

「目指し・・・」って適当なこといってるんだが、まぁ理由がある。
最終目的は「火星及と太陽系の今後100年間の平和」を目指すんだが、目指す方向性が自由なんだ。
プレイヤーには一人の主人公と一つの居場所、そして数年というゲーム内の制限時間を与えられるだけである。
そのなかで何をやるのも自由、とにかく自分のできることをして「火星及と太陽系の今後100年間の平和」をどう手に入れるかを模索するゲームなのである。

主人公の初期の配属先はこの世界における戦闘兵器ラウンドバックラー(以後RB)のパイロットである。
このRBのパイロットという職業ではトポロジーというロボットのでるゲームでは異色ともいえるシステムで戦闘を行うことができる。
何が異色かというと、まず画面にロボットは出ないということ、かといってFPSのようなパイロット視点でもなくただ画面には六角形のフィールドと三角形のマークしかないのである。
この三角形のマークは自機、敵機、自軍、敵軍、魚雷、機雷などの戦闘における役者と道具を表しており。
座標移動のように時機の三角形を動かし敵軍の機体に三角形を重ね攻撃をしていく。
さすがにこの戦闘システムわかりにくので画像を用意したよっと↓
トポロジー
青が自軍、赤が敵軍で、三角形の左のアイコンで戦艦かRBか武器かという区別をつけている。
まぁこれでもわからなきゃググってくれ

さて、まだまだシステムは続く
察しのいいやつは気づいてると思うが、俺は「主人公の初期の配属先」と書いた、ということはだぁ。
もちろん他の部署もできるってことだ。
艦長はもちろん副長、軍医、甲板員、操舵手、水雷手などなど、戦艦に関わる部署ならほとんどできたはず
船内の部署配置も、自分で(なにか必要な条件を満たしたら)変えることもできるので、間接的に船内のクルーを操ることはできる。

楽人さんは船長をやってみたが、あまりに忙しくて船を大破させたぜ!
だって休息だの戦闘準備だのを決めないといけないし作戦会議やら戦闘指揮なんてものもしないといけない。
激務のあまりプレイヤーが倒れたよ。(パラメーターに疲労値みたいなのがありMAXになった)
船長すごい!だから俺パイロット安定

さて、ここまで長くなるとは思ってなかったんだが実はまだ続きはある。
だが、これ以上書くのも長いし面倒なので今日はこれまで!
次回「5.5回」として続きを書いていくぜ。

次回予告
ガンパレードマーチで想像がつくあのヤンデレの先駆けたるシステムはあるのだろうか?
それは、お楽しみ?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/07/04(日) 00:37:17|
  2. 過去ゲーやってみませんか?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<過去ゲーやってみませんか?第5.5回「絢爛舞踏祭」 | ホーム | 本日のエルビー第5回「愛媛県産ぽんかん」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyasumu.blog51.fc2.com/tb.php/156-b104b3c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

プロフィール

楽人さん

Author:楽人さん
性別:男

職業:ボケ

説明:ただのマシン好きで
    ただのゲーム好き
    しゃべりだすと止まらないが、
    内容は広く浅いのが特徴

趣味:ベルマーク集め
    スーベニアメダル集め
    寝る

SkypeID:rakuhitosan
メルアド:rakuhito<魚>hotmail.co.jp
メールを送る際にはお手数かけますが<魚>を@に変えてからでお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
楽人日記 (111)
ECO人キャラ紹介 (5)
エミルごと (7)
登場人物・場所 (1)
過去ゲーやってみませんか? (7)
楽人さんといっしょ (19)
本日のエルビー (12)
デザート伝記 (1)
消しハン工房 (3)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

