おやすむ

オカシナ男が今日もまた・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

過去ゲーやってみませんか?第6回「はしれへべれけ」

最近ものすごくブログ熱が出てきてる・・・楽人です
熱いうちに叩かねば!
と、いうわけでこの企画

<注意>、
・今回のブログはネタバレを含みます。
・書いてある内容に対して裏を取ってないので間違いや嘘を書いてることがあります。
・やってるゲームは好みがあるので貶したりもします。
・楽人さんは基本書くと長いです

さて、皆さんは「サンソフト」というゲームメーカーを知っているだろうか?
任天堂、セガ、スクエニなんてメジャーどころは聞いたことあるだろうが、コレは無いかもしれない。
例えるのならば「ジャレコ」や「日本一ソフトウェア」ぐらいのマニアックメーカーだ。
そんなサンソフトの数あるゲームの中からこの1本
「はしれへべれけ」を紹介したいと思う。

は?と思ったやつ、もっともである。
このタイトルを見ただけじゃただ酒を飲んでへべれけになったやつが走るというとんでもないクソゲーの臭いしかしない。
だがこのゲーム、実はサンソフトの看板キャラのシリーズものなのだ。
その名も「へべれけ」シリーズ・・・

飲んだくれじゃなーい!!

へべれけシリーズとは・・・
サンソフトの出したシリーズの1つで「へべれけ」とはそのシリーズの主人公の名前「へべ」から取っている名前である。
元祖と言われる「へべれけ」、落ちゲー「へべれけのぽぷーん」、4人対戦元祖大乱闘「すごいへべれけ」など多種多様のゲーム内容がある、サンソフト看板シリーズなのである、たぶん。

そんな中の「はしれへべれけ」とは・・・
発売日は忘れたが上記のシリーズのレースもののゲームである。
ストーリーは特になく(一応あるけど重要でもない)、主人公へべを始め、へべれけシリーズのキャラクター、猫のきぐるみの「おーちゃん」、サングラス幽霊の「助左衛門」、ちょうちんあんこうの「ヂェニファー」など、かなり個性的なキャラクターたちを操作し、とりあえず掛けっこで勝とうという何とも大雑把かつゆるい内容となっている。

ここまで聞いてどこが面白いの?と思うだろうが、これがまた面白い
まず操作性でいうとかなり難しい!マリオカートなんて目じゃないというほどにキャラが滑るように走り、ドリフトを駆使しないと曲がりきれないような道が多々ある。
そこがいい!燃えさせてくれるじゃないの!!
ステージ的にいえば、滝や木登り、トロッコ、滑る床などギミックが多くステージこそ少なめだが、十分な面白さがある。
アイテムはもちろんあり、自身を起こすナマズや一定時間ダッシュできるスター、ファンタジーには危なすぎる火炎瓶などがあってなかなかオリジナリティーがあったりする。
中でもダイコンが3つ並んでる場所があり、3つすべて取ると必殺技を出すことのできるアイテムが出現するという、1発逆転を狙えるようなアイテムもあるのだ。
なお必殺技はカオスもカオス
へべは主人公のくせに「くびちょんぱあたっく」と自分の頭をハンマーのように振り回すし、助左衛門は「目ん玉飛び出あたーく」と自分の後頭部をハンマーで殴って目ん玉出す・・・考えた人奇才すぎるでしょう?

さて、ちょっと面白味が出てくる内容をいったところでこのゲームの最高にすごい、興味持ちまくるだろうという内容をあげようか、それはキャラクター!!
とりあえずググってみな?キャラが可愛いんだ。
そして声優が豪華すぎるんです。
まず主人公から順に各キャラクターの声優をいっていこう
へべ・・・林原めぐみ
おーちゃん・・・かないみか
助左衛門・・・若本規夫
ぢぇにふぁー・・・千葉繁
初めて知った時は鼻水吹いたね。
このほかにも「はしれへべれけ」にはキャラクターがいるんだが、全部この4人のうちの誰かが声をやっている。
すなわち一人何役でこんな豪華な声優さんたちが、「くびちょんぱあたっく」とか「目ん玉飛び出あたーく」なんて言ってんだ!
すごすぎないか!?サンソフト!!
いくらかかった!?サンソフト!!

こんなところだろうか?
気になる人はぜひやっていただきたい!
ま、SFCだし動画を見てみるってのもいいかもね~
あ、曲もなかなか良曲なんですぜ奥さん?

次回予告
さて、ここでちょっと変わったシステムのソフトに触れて行こうじゃないの
ヒントはそう、「太陽の波紋!!」
太陽ってのが答えすぎる気がする。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/09/10(金) 23:49:12|
  2. 楽人日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<本日のエルビー第9回「ナタデココホワイトヨーグルト風味&グレープティー」 | ホーム | こんなことしてくれちゃって、胸が熱くなるじゃないの>>

コメント

いいよ~。すごいいいよ~!
  1. 2010/09/11(土) 06:00:15 |
  2. URL |
  3. つ #-
  4. [ 編集 ]

つ>>

いいでしょ~すごくいいでしょ~
  1. 2010/09/19(日) 20:04:25 |
  2. URL |
  3. 楽人さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyasumu.blog51.fc2.com/tb.php/171-99ecdfca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

プロフィール

楽人さん

Author:楽人さん
性別:男

職業:ボケ

説明:ただのマシン好きで
    ただのゲーム好き
    しゃべりだすと止まらないが、
    内容は広く浅いのが特徴

趣味:ベルマーク集め
    スーベニアメダル集め
    寝る

SkypeID:rakuhitosan
メルアド:rakuhito<魚>hotmail.co.jp
メールを送る際にはお手数かけますが<魚>を@に変えてからでお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
楽人日記 (111)
ECO人キャラ紹介 (5)
エミルごと (7)
登場人物・場所 (1)
過去ゲーやってみませんか? (7)
楽人さんといっしょ (19)
本日のエルビー (12)
デザート伝記 (1)
消しハン工房 (3)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

