おやすむ

オカシナ男が今日もまた・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

過去ゲーやってみませんか?第1回「PC電人」

そんなことより!・・・楽人です。
あなた?今のゲームで満足ですか?

さて、いきなり始まりました新コーナー?です。
まぁぶっちゃけ書くことが無かったんで「無いなら昔やったゲームのことでも書くか」という感じに書いたものです。

ここでは、過去にやったことのあるゲームをネタバレをからめて紹介していきたいと思います。

<注意>、
・今回のブログはネタバレを含みます。
・書いてある内容に対して裏を取ってないので間違いや嘘を書いてることがあります。
・やってるゲームは好みがあるので貶したりもします。
・楽人さんは基本書くと長いです

こんぐらいかな、まぁ気をつけてよんでくれ


では、記念すべき第1回目は「PC電人」を紹介しよう!!

いきなりマニアックだって?濃いの・・・好きだろ?

PC電人とは・・・
ハドソンがPCエンジ用のゲームとして発売した横スクロール型シューティングゲームで、まぁ名前の通り「PC原人」シリーズの1作品である。
内容は、なんとか(名前忘れた・・・たしかキングタマゴロー?)伯爵にPC電人に改造されてしまった主人公が、伯爵の悪巧みに気付き、脱走&襲撃をする、いかにもライダーチックな内容となっている。
PC電人の容姿が半端なく稲妻型のモヒカンにサングラスとかなり奇抜なパンクファッションでいかにも主人公じゃない。
ちなみに、時代的にはPC原人の未来の世界・・・らしい。

このゲームの面白いところは何と言っても仲間を連れていくことができるというシステム。
他のシューティングにもあるじゃないかって?いやいや、連れてった仲間とですね~・・・合体できるんですよ。
たぶんコンセプトは「あなたと合体したい」なんだろうな?

では説明・・・PC電人では「ダンプカー」、「ドリル」、「ロケット」、「牛」、「占い師」、「犬」、「野球ボール」、「サウザントアイズっぽいマジシャン」、「人型のキモいウニ」、「城」の中から1体だけ仲間として連れて行くことができる。
ゲーム中に出てくる「スマイルマーク」というアイテムを何個(確か5個)か取ると「サングラス・スマイル」と言うのが出てきて、それを取ると1回目は仲間を呼び出し、2回目は合体することができるのだ。
合体中は無敵で、それぞれ面白い攻撃方法で敵を倒していく。

この仲間が当時(小学校楽人)たまらなく面白かった、仲間選択画面で選択した仲間にPC電人と同じサングラスが付くのだが、それを見ながらゲラゲラと笑ってたし、合体してからも攻撃方法に大爆笑していた。
ちなみに楽人さんのおススメは「牛」、あれは予想出来るけど面白い合体だった。

合体の他にミサイルやキックが使えるようになるアイテムや溜め撃ち、ボムなど攻撃方法も多彩で、ゲーム自体は大変良作なゲームだと楽人さん的に思う。
一つ疑問を上げるなら、得点計算がなぜか億スタートなこと、「0012兆4731億」点などというバカげた数字に、当時「億」と「兆」と言う漢字を知らない楽人さんは何点かわからんと首をかしげたものだ。

ゲーム自体の難易度も程よく、PCエンジンの中では結構遊べるゲームだと思う。
現在バチャコンにもあるので、Wiiを持っている人は一度プレイしてみるのはどうだろうか?

次回予告
次回があるとしたらそうだな~・・・ワンダースワンカラーのゲームとかかな?
なぜ王道を行かないかって?あんまもってないんだよ、それに・・・濃いの、好きだろ?

じゃあまたネタがなくなったときにでも
なぜPCエンジンがばぁちゃん家にあったんだろう?とマニアックかもしれない血筋に疑問を抱きながら


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/02/27(土) 02:38:31|
  2. 過去ゲーやってみませんか?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<人の図々しさを垣間見れるただ唯一のブログ | ホーム | とりあえずワンダースワンカラーだけでもいいからさ>>

コメント

PC電人懐かしいですねw
小学生の頃に友人宅でよくやりましたよw
忘れ掛けていたあの頃の懐かしい思い出が甦りました!ありがとうございます!


  1. 2010/02/27(土) 03:59:26 |
  2. URL |
  3. カミノ #PlsF54RI
  4. [ 編集 ]

新コーナーですか・・・面白そうですね。
私が知ってるゲームでましたら熱く語りますよー。
私の嫌いになったゲームがでましたら印象のある言葉を嫌と言うほど書いちゃうかもw
  1. 2010/02/27(土) 20:01:47 |
  2. URL |
  3. sn01sn #bt7nMBvM
  4. [ 編集 ]

カミノ>>

か、カミノというとあのカミノさんですか!?
だとしたらいつも見ています!!

新企画に対してのやる気になるコメントありがとうございます。
PCエンジンは実はあまりやっていないのですが携帯ゲームはかなりやっているので、その辺で共感してもらえるのがあったらいいなと思っておりますよ。

ガンダム戦記は俺もやってて、連邦サイド時にザク・スナにステージ開始3秒で撃ち抜かれて死んだのはいい思い出です。
「ホームワークが終わらない」というタイトル、EDですね?
  1. 2010/02/28(日) 22:14:14 |
  2. URL |
  3. 楽人さん #-
  4. [ 編集 ]

sn01sn >>

sn(略)さんは結構わからないようなタイトルが続くかも知れないのでお気を付けを・・・・
とりあえず次回はWSCのソフトを予定しているので要予習ですよ?
グンペイなんてメジャーなゲーム紹介しません。
  1. 2010/02/28(日) 22:17:35 |
  2. URL |
  3. 楽人さん #-
  4. [ 編集 ]

「ホームワークが終わらない。」管理人のカミノですよんw
いつも見て頂いてありがとうございます!
私もコチラのブログいつも楽しく拝見させて頂いて居ります!

序盤のザクスナは脅威ですよねw何度コックピットを撃ち抜かれた事か・・・OTL

ブログタイトルは仰る通り幽遊白書のエンディングテーマから拝借しましたw

濃ゆいゲーム紹介心待ちにしておりますw
  1. 2010/03/01(月) 01:51:07 |
  2. URL |
  3. カミノ #C2SaBDlE
  4. [ 編集 ]

カミノ>>

スナってんじゃねー!!って突撃すると違うザクスナに撃たれますしねー

ふふふ・・・やはり・・・俺も幽白好きですよ!とくに酎が

ええ、そう思って用意しておきました。

ええい!もう我慢できん!
「私は我慢弱い男でね」
  1. 2010/03/02(火) 22:48:15 |
  2. URL |
  3. 楽人さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyasumu.blog51.fc2.com/tb.php/99-0a00826b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

プロフィール

楽人さん

Author:楽人さん
性別:男

職業:ボケ

説明:ただのマシン好きで
    ただのゲーム好き
    しゃべりだすと止まらないが、
    内容は広く浅いのが特徴

趣味:ベルマーク集め
    スーベニアメダル集め
    寝る

SkypeID:rakuhitosan
メルアド:rakuhito<魚>hotmail.co.jp
メールを送る際にはお手数かけますが<魚>を@に変えてからでお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
楽人日記 (111)
ECO人キャラ紹介 (5)
エミルごと (7)
登場人物・場所 (1)
過去ゲーやってみませんか? (7)
楽人さんといっしょ (19)
本日のエルビー (12)
デザート伝記 (1)
消しハン工房 (3)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

