おやすむ

オカシナ男が今日もまた・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

過去ゲーやってみませんか?第6回「はしれへべれけ」

最近ものすごくブログ熱が出てきてる・・・楽人です
熱いうちに叩かねば!
と、いうわけでこの企画

<注意>、
・今回のブログはネタバレを含みます。
・書いてある内容に対して裏を取ってないので間違いや嘘を書いてることがあります。
・やってるゲームは好みがあるので貶したりもします。
・楽人さんは基本書くと長いです

さて、皆さんは「サンソフト」というゲームメーカーを知っているだろうか?
任天堂、セガ、スクエニなんてメジャーどころは聞いたことあるだろうが、コレは無いかもしれない。
例えるのならば「ジャレコ」や「日本一ソフトウェア」ぐらいのマニアックメーカーだ。
そんなサンソフトの数あるゲームの中からこの1本
「はしれへべれけ」を紹介したいと思う。

は?と思ったやつ、もっともである。
このタイトルを見ただけじゃただ酒を飲んでへべれけになったやつが走るというとんでもないクソゲーの臭いしかしない。
だがこのゲーム、実はサンソフトの看板キャラのシリーズものなのだ。
その名も「へべれけ」シリーズ・・・

飲んだくれじゃなーい!!

へべれけシリーズとは・・・
サンソフトの出したシリーズの1つで「へべれけ」とはそのシリーズの主人公の名前「へべ」から取っている名前である。
元祖と言われる「へべれけ」、落ちゲー「へべれけのぽぷーん」、4人対戦元祖大乱闘「すごいへべれけ」など多種多様のゲーム内容がある、サンソフト看板シリーズなのである、たぶん。

そんな中の「はしれへべれけ」とは・・・
発売日は忘れたが上記のシリーズのレースもののゲームである。
ストーリーは特になく(一応あるけど重要でもない)、主人公へべを始め、へべれけシリーズのキャラクター、猫のきぐるみの「おーちゃん」、サングラス幽霊の「助左衛門」、ちょうちんあんこうの「ヂェニファー」など、かなり個性的なキャラクターたちを操作し、とりあえず掛けっこで勝とうという何とも大雑把かつゆるい内容となっている。

ここまで聞いてどこが面白いの?と思うだろうが、これがまた面白い
まず操作性でいうとかなり難しい!マリオカートなんて目じゃないというほどにキャラが滑るように走り、ドリフトを駆使しないと曲がりきれないような道が多々ある。
そこがいい!燃えさせてくれるじゃないの!!
ステージ的にいえば、滝や木登り、トロッコ、滑る床などギミックが多くステージこそ少なめだが、十分な面白さがある。
アイテムはもちろんあり、自身を起こすナマズや一定時間ダッシュできるスター、ファンタジーには危なすぎる火炎瓶などがあってなかなかオリジナリティーがあったりする。
中でもダイコンが3つ並んでる場所があり、3つすべて取ると必殺技を出すことのできるアイテムが出現するという、1発逆転を狙えるようなアイテムもあるのだ。
なお必殺技はカオスもカオス
へべは主人公のくせに「くびちょんぱあたっく」と自分の頭をハンマーのように振り回すし、助左衛門は「目ん玉飛び出あたーく」と自分の後頭部をハンマーで殴って目ん玉出す・・・考えた人奇才すぎるでしょう?

さて、ちょっと面白味が出てくる内容をいったところでこのゲームの最高にすごい、興味持ちまくるだろうという内容をあげようか、それはキャラクター!!
とりあえずググってみな?キャラが可愛いんだ。
そして声優が豪華すぎるんです。
まず主人公から順に各キャラクターの声優をいっていこう
へべ・・・林原めぐみ
おーちゃん・・・かないみか
助左衛門・・・若本規夫
ぢぇにふぁー・・・千葉繁
初めて知った時は鼻水吹いたね。
このほかにも「はしれへべれけ」にはキャラクターがいるんだが、全部この4人のうちの誰かが声をやっている。
すなわち一人何役でこんな豪華な声優さんたちが、「くびちょんぱあたっく」とか「目ん玉飛び出あたーく」なんて言ってんだ!
すごすぎないか!?サンソフト!!
いくらかかった!?サンソフト!!

こんなところだろうか?
気になる人はぜひやっていただきたい!
ま、SFCだし動画を見てみるってのもいいかもね~
あ、曲もなかなか良曲なんですぜ奥さん?

次回予告
さて、ここでちょっと変わったシステムのソフトに触れて行こうじゃないの
ヒントはそう、「太陽の波紋!!」
太陽ってのが答えすぎる気がする。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/09/10(金) 23:49:12|
  2. 楽人日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こんなことしてくれちゃって、胸が熱くなるじゃないの

ああ、ボーダーブレイクしたい・・・楽人です。
最近誘ってくれねーもんさ~行けねーべよ?

さてさて、アミューズメントマシンショーが始まりましたな。
一般公開は今週土曜なのですが・・・
GIGAZINEって~サイトにてネタばれがちらほら・・・
あ、こっからは地味にネタばれだから見たくないやつは見るな。
内容はボーダーブレイクとガンダムVSガンダムだ 
↓がそのサイトね?
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100909_amshow48_summary/

とりあえず「機動戦士ガンダム エクストリームVS」から
ついに?エクストリームガンダムなんてオリジナルMSが出ましたなVS系で!!
実は地味にオリジナルガンダムを期待していた楽人さんはうれしい限り。
だってそうでしょ?「ガンダム戦記」や「Gジェネ」では、青ジムとかモノアイガンダムとかオリジナルはバンバン出てんだぜ?
VS系に出ない理由がなよなぁ!!
あ?VSはアーケードじゃないかって?
黙れ!!

公式サイト
http://gundam-vs.jp/extreme/index.html
を見るに中々CGがテカテカで滑らか?NEXTとはまた軽く違うイメージを受ける感じでした。
変更点としては百式にドダイ改がついたりZZにハイパー・メガ・カノンがついたりしてましたなぁ

さて、実際に動いてる姿を見るには土曜をまたないといけないわけだがとりあえず、こんかいのラインナップはコピペでこちら↓
◆「機動戦士ガンダム」ガンダム、シャア専用ゲルググ
◆「機動戦士Ζガンダム」Ζガンダム、百式
◆「機動戦士ガンダムΖΖ」フルアーマーΖΖガンダム、キュベレイ
◆「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」νガンダム、サザビー
◆「機動戦士ガンダムF91」ガンダムF91、ベルガ・ギロス
◆「機動戦士Vガンダム」V2ガンダム、ガンイージ
◆「機動武闘伝Gガンダム」ゴッドガンダム、ドラゴンガンダム
◆「新機動戦記ガンダムW Endless Waltz」ウイングガンダムゼロ(EW版)、ガンダムヘビーアームズ改(EW版)
◆「機動新世紀ガンダムX」ガンダムDX、ガンダムヴァサーゴ・チェストブレイク
◆「∀ガンダム」∀ガンダム、ターンX
◆「機動戦士ガンダムSEED」フォビドゥンガンダム、ラゴゥ、ストライクガンダム
◆「機動戦士ガンダムSEED Destiny」ストライクフリーダムガンダム、インフィニットジャスティスガンダム、ガナーザクウォーリア、デスティニーガンダム
◆「機動戦士ガンダム00」ダブルオーガンダム、ケルディムガンダム、スサノオ
◆「機動戦士ガンダムUC」ユニコーンガンダム、クシャトリヤ
◆「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」アレックス、ザク改
◆「機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY」ガンダム試作1号機フルバーニアン、ガンダム試作2号機
◆「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」ガンダムEz8、グフ・カスタム
◆「機動戦士ガンダムMS IGLOO 1年戦争秘話」ヅダ、ヒルドルブ
◆「クロスボーンガンダム」クロスボーン・ガンダムX1改
◆「機動戦士ガンダムSEED ASTRAY」ガンダムアストレイレッドフレーム

多いなぁ・・・これに隠し機体多分出るんだろ?ブルフレとかX3とかさぁ
楽人さん的にはぜひGP02とヒルドルブ、ガンダムヴァサーゴCB、ベルガ・ギロスあたりを使いたいな~なんて思いますね。
今回は見るに格闘機体が地味に多い気がする。
Gガンダム系が大量リストラされてたが、なんだかんだで
シャゲル、神、ドラゴン、ターンA、フォビ丼、スサノオ、アレックス、GP02、グフカス、レッドフレームは格闘機
純格闘っぽいのでX1改、ターンX、OOガンダム、デッテ二―がいるんだ。
コレはもしかして格闘機ワンチャンフラグ?なわけないよなぁ~ははははは

そしてもう一つ今回の新機能「ICカード」が付きましたな
主に勝率とかポイントでなんかするみたいなのがあるみたい、特にナビゲート機能が面白いらしく。
なんでもガンダムのキャラクターを選んで、そいつをナビゲーター役にすることができるとか。
公式では何とバニング大尉がいるじゃないの!ソシエお嬢やデラーズ閣下が出なければバニング大尉1択ではないのかね?


今回は長いです!次、ボーダーブレイクいくよ!!
ついに噂されてたリペアドームが支給されましたな!名前違うけど
まだ使って無いけど、ウィキ見て考えるにちょっと微妙?
何が微妙って、回復オンリーで復活ができない、回復範囲内に敵がいると敵も回復しちゃう!らしい・・・
利点としては、置きっぱなしでどっかいってもキャンセルで回復ユニットを回収できるってのと、まとめて回復できるから回復ポイントが稼ぎやすいってことかな?
まぁ何にせよコレ持って前線出るにはちときついような・・・芋支援ならいいんだろうけど、それって攻められてる時にやるやついるくらいで正直どうよ?

さて、BBもアミューズメントマシンショーでエアバーストの情報出してたみたいです。
今回は名のとおり空中戦?があるとのうわさ、まぁそんな情報見れなかったわけですが・・・
エアバーストの追加点としては、なんでもとおり名みたいなものを付けることができるということ。
まぁよくいう「期待のルーキー」とか「破壊王」みたいなのを名前の上に付けることができるんでしょうな、厨ニ臭い
そして追加キャラで、爺とクールなおねぇさんが追加されたみたい!
爺使いてーーーーー!!
ぜってー爺使って「東方不敗」とか「オールド・スネーク」みたいなことするやついんだろ!!
そんな中俺は爺に「さくらんぼ小学校4年」って付けたいんだ!
以降する時にキャラ変えれねーかなー!!
お願い牛マーーーーーン!!

あ、今日はこれで終わりです。
長いこと読んでくれてありがとうございます。

テーマ:ゲ-ム - ジャンル:日記

  1. 2010/09/09(木) 22:01:32|
  2. 楽人日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第3の爆弾

いいや限界だ、書くね・・・楽人です。
さてラストはポケモン風バトン
引き続き黒い家のサノツキさんからのバトンですよー
ポケモンはルビー止まりなんだが・・・


ポケモン風に自己紹介するバトンです。
・ぶんるいは○○ポケモンとお答えください
・タイプ、とくせい、せいかく、わざは実際にポケモンにあるものの中からお答えください
・のうりょくは1000で配分してください

▽ずかん
なまえ/楽人
ぶんるい/なんとなくポケモン
たかさ/1.5m
おもさ/75kg
タイプ/じめん、かくとう
とくせい/いしあたま、かたやぶり

▽トレーナーメモ
「きまぐれ」なせいかく
いつも 「のんびりするのがすき」じょうたいの ポケモン。

▽のうりょく
HP/240
こうげき/140
ぼうぎょ/300
とくこう/60
とくぼう/200
すばやさ/60

▽おぼえているわざ
・すてみタックル
・ハイパーボイス
・がまん
・にどげり

ふぅ・・・ここまで読んでくれた人、ありがとな。
書いてなかった分一気に3つも書いちまったぜぇ
  1. 2010/09/05(日) 23:26:40|
  2. 楽人日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第2の爆弾

あきらめたら、そこでシアーハートアタックですよ?・・・楽人です。
さて、こっからは別に地雷でも無ければ、おんなじようなことが書いてありますぜ
黒い家のサノツキさんからいただっきゃーした!
ではではスタート

「基本」
1、名前 =楽人(らくひと)
2、誕生日 =文化の日
4、住み =お前の部屋のタンスの中か愛知県
5、学年 =大3
6、身長 =ギリギリ170㎝
7、趣味 =消しゴムハンコを最近かじりだす
8、特技 =人が分からないネタでボケる

「生活」
1・学校 =センターブ大学
2・学年組 =1年は組
3・何番目 =9番でお待ちの方ってボーダーブレイクの順番待ちでよく言われます
4・先生 =東方不敗マスターアジア
6・嫌いな教科 =アナログ電子工学
7・部活 =ゲートボール部、パソコン部、ハンドボール部、少林寺拳法部・・・いろいろやったな
8・隣の席=机の上に花瓶がある


「好き」
1・色 =赤と黒・・・誰だ今デビチル思いだしたやつは!!
2・音楽 =叫ぶ系(ホルモンとか)
3・動物 =アリ
4・ブランド =やっぱプラモはバンダイかタミヤだよな。
5・スポーツ=遊びスポーツなら好きよ?
6・キャラクター=タオカカ
7・芸能人 =爆笑問題、ラーメンズ
8・本 =書ききれんので割愛

「恋愛」
1・好きな人 =そこのあなた!
2・彼氏・彼女 =だれかー!だれかー!
3・付き合った人数 =1
4・告白した回数 =1
5・告白された回数 =1・・・保育園の時だよ?
6・好きなタイプ =いわ、じめん
7・嫌いなタイプ=エスパー
8・理想のタイプ =いわ・でんき

「友情」
1・友達 =居れば勝手に話しかけてくるさ
2・何人 =数えきれんな
3・その人のこと好き? =クズばっかだからなぁ、好きだよ。
4・親友 =おるかねぇ?
5・何人 =かぞえれん
6・その人を好き?=愛そうじゃないの。
7・ブログ智 =智ってブログはしらんなぁ
8・何人 =やっぱり智、100人乗っても・・・うわ~!!た、助けてくれー!!
9・その人たち好き?=いや、智って人にあったことないんで

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/09/05(日) 23:21:04|
  2. 楽人日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第1の爆弾

と、いうわけで吉良吉影ネタでスタートです・・・楽人です。
最近地雷バトンブログになってない?と自分で突っ込みいれながら・・・
さっそくまたまた蜉蝣純然問屋の久我 燈詠さんやっていきたいと思いますよ?
ま、これ地味に地雷指定されてないからやってもたらなくてもいいですぜ

【自己紹介バトン】
・題名を衝撃的なものにする
・3日以内に書く
・嘘・偽り無く
・アンカー禁止
・回した人はちゃんとその人がやったか見に行く
・書いてない人には罰ゲーム

衝撃的な題名だろ?爆弾だから

■呼ばれ方
 某研究室にて「乾パン」なんてあだ名をつけられてるが、元ネタが若かりし頃のカオスチャレンジなのでいちいち説明するのが面倒だ。
 聞きたきゃスカイプで話しかけれ
 最近じゃあ「楽じん」と呼ぶ人もいますぜ。

■ あなたの年齢
 21歳

■好きなもの
 惰眠とガンダムと私

■恋人のありなし
 無い、欲しい!

■好きなタイプ
 俺の言うことに反応できる人

■嫌いなタイプ
 他人様に迷惑かかるタイプのわがままを言う人
 喫煙席で「煙草臭ーい」とかほざく感じ
 人のこと呼ぶ時「キミ」とか言う奴

■好きな映画
 ビッグ、メトロポリス

■好きな音楽
 とりあえず叫ぶモノ、ロボット物の曲

■好きな食べ物
 からあげ

■送り主を色にしたら
 悪いとらえられ方をされるかも知れんが、茶色。
 落ち着きがあって、時間をゆったり過ごしてそうなイメージの色です。

■回す人を色にしたら
 最近何かと話すサノツキさんを色にしよう。
 水色かな?
 明るく元気なイメージの色です。

■3日以内に実行しなかった人の罰ゲーム
 ネタの濃いブログを1つアップする。

さて、これが第1の爆弾だ・・・ってことは続きがある、しばし待て。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/09/05(日) 22:39:03|
  2. 楽人日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ 次のページ

Twitter

プロフィール

楽人さん

Author:楽人さん
性別:男

職業:ボケ

説明:ただのマシン好きで
    ただのゲーム好き
    しゃべりだすと止まらないが、
    内容は広く浅いのが特徴

趣味:ベルマーク集め
    スーベニアメダル集め
    寝る

SkypeID:rakuhitosan
メルアド:rakuhito<魚>hotmail.co.jp
メールを送る際にはお手数かけますが<魚>を@に変えてからでお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
楽人日記 (111)
ECO人キャラ紹介 (5)
エミルごと (7)
登場人物・場所 (1)
過去ゲーやってみませんか? (7)
楽人さんといっしょ (19)
本日のエルビー (12)
デザート伝記 (1)
消しハン工房 (3)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

